我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Yosuke Noda New Color | メイン | 明日はがらくた市 »

2018年9月20日 (木)

代用キャップ探し

41853893_2219630151412641_523207801

最近、物々交換をご利用くださる方が多くてうれしい限りです。

月曜日の物々交換で入って来た品物の中にあった、タムロン28ミリ/F2.5。なんらかのアダプト―ルが付いていないので、後ろ玉が飛び出し気味でした。

アダプト―ルを外したレンズのリア側に付ける専用のキャップ(透明なやつ)を我楽多屋のキャップを入れたカゴの中に探しましたが、残念ながら無し。

後ろ玉を保護するのに何か被せられるものがないか...小さめなキャップやフィルムケースなどを合わせてみましたが、どれもダメ。

ふっと思い付いたのが、値段を打つラベラーで使う値札の芯の大きさが合いそうだ!と。使用中のラベルがもう終わりそうなので芯だけ抜いて合わせてみたら、わずか微妙にゆるい…。

でも、モルトを内側に貼って調整できる加減。見た目が良くないので、パーマセルテープを貼って、艶消しブラック仕上げ!?にして完成。

41991860_2219630154745974_303127732

なかなかの出来に満足なのですが、これアダプト―ルマウントにすべて使えるわけではなくて、多分、このレンズ限定だと思うのです。使い道は狭いです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。