我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 二代目の隠れコレクション | メイン | 我楽多屋の夏季休業 »

2018年8月 6日 (月)

背蓋に穴

38426806_2137120282996962_3956455_2

マミヤフレックスの背蓋に丸い穴が開いているのに気付いて、ちょっとビックリ(◎_◎;)しました。

とは言いつつも、なんか仕掛けがあるに違いないとすぐに思いましたが。

背蓋に開いた小さな丸い穴の内側にはモルトが貼ってあって、すぐそばに圧板状のものがあります。

フィルムが装填されていない状態ではこの圧板が背蓋側に押されないので、外から背蓋を見ると穴が開いて見えるのです。

38600325_2137120312996959_453856766

でも、フィルムが装填されているとこの圧板が押されるので、光線漏れを起こさないようになっています。その状態の背蓋を外から見ると、圧板の裏側にある黄色い丸印が、背蓋に開いた穴から見えるようになります。この状態がフィルムの装填されている目印になるんですね。

38500099_2137120402996950_120879138

しかし、背蓋に素通しの穴が開いていると、、、一瞬焦りますよね。

38492410_2137120306330293_781150375

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。