我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 61年前の美女 | メイン | ミニカーじゃありませんよ »

2018年7月10日 (火)

眉間のポッチ

36784557_2080449295330728_911936105

ヤシカの一眼レフ「TL」をよく見たら、「YASHICA」と刻印されたおでこの下、眉間あたりにビスが1本、ポチッとあるのに気付きました。

「こんな目立つところに不細工だなぁ~」と思って、他のカメラを確認してみたら、同じ一眼レフでキヤノンFT系がほぼ同じところにビスがありました。

36854842_2080449298664061_652432993

が、あまり目立たないのは、ビスの頭が平らで、ボディの面から飛び出していないからなのでしょう。

さらに確認したら、キヤノンでも少し古いFXはビスの頭が平らでないために、ちょっと目立っていまいた。

36822049_2080449281997396_229045001

気にし出すと気になるもので、そのビスにばかり視線が行ってしまいます...。美しさなんかを意識するならば「ここにビスは無いよなぁ~」と思いました。他の多くの一眼レフでは、ここにビスが無くてスッキリしているし、それで大丈夫なんですからねぇ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。