我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 忘れ物 | メイン | 明日はがらくた市 »

2018年1月25日 (木)

永久凍土か!?

Dscf3657_1280x960

ロシア製カメラのスメナ。「スメハチ」という通称のスメナ8Mってのが有名ですが、これは「スメナ・ シンボル」っていうらしいです。

違いはよく分かりませんが、スメハチに付いていてファンにウケているレンズと同じ「T-43」という40㎜/F4が付いています。

今回入荷のこれには、革(らしき)ケースが付いていました。ロシアカメラのケースって、本物の革製でもかなり丈夫で劣化しないんですよね。

Dscf3654_1280x960

が、このケース。元からなのか、保存環境のせいなのか、とても固くてこの状態からフロントカバーを開けるのにかなり苦労しました。ロシア製ゆえに「永久凍土か!?」ってツッコミを入れたくなりました…。

ほとんどオチにもなっていませんが、それが言いたかっただけです(笑)。

他にも、ゾーンフォーカスの人のバストアップのアイコンがスパイキーヘアーの人だったり。その下にある天候のアイコン、太陽と雲の間にあるので薄曇り系を表しているんだろうけど、そのアイコンだけ見たら意味不明だよなぁ~と思ったり、ツッコミどころ満載でした。

Dscf3658_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。