我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 奥様公認 | メイン | 臨時休業のお知らせ »

2018年1月20日 (土)

ローライ・ピストルグリップ

Dscf3641_1280x960

過去にもローライの二眼レフに用意されたアクセサリーをいくつか紹介したことがあります。

でも、ピストルグリップは決して珍品レベルではないからか、話題にしたことがありませんでした。

そのピストルグリップが年末と年始に続けて出たうえに、これを見たお客さんや長徳先生とのやり取りの中で似たようなコメントを聞いたので、いよいよ話題にします。

それは、「これ、ローライ持っていると欲しくなるんだけど、使ってみるとう~ん…ってなるんだよね」的なコメント。

Dscf3642_960x1280

何故なら、このグリップは右手で握るように出来ていて、握ったまま指でピストルの引き金を引くようにしてシャッターを切れるのですが、フィルム巻き上げを右手でしないといけないから、その度にグリップを左手に持ち替えないといけなくなるからなんです。

でもでも、プラスティック製とはいえ、グリップの角度や握り感など良く出来た造りに、一度は使ってみたいアクセサリーであるのも事実なんですね。

下の画像、ローライが無かったので無理矢理中国製二眼レフTEXERをグリップに載せてみてます。

Dscf3646_960x1280

また、ピストルグリップはプリズムファインダーとセットで使うと効果的!とも言います。が、敢えて言い換えるなら、プリズムファインダーを使うならピストルグリップを使った方が効果的でしょうか。それに、プリズムファインダーを使っても巻き上げる際に持ち替えないといけない動作は同じですし。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。