我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 製造番号の落としモノ | メイン | Tone »

2017年8月20日 (日)

サードパーティー製エルマーフード

Dscf8551_1280x960

ライカ・レンズ「エルマー」用のサードパーティー製フードが珍品かというと、決してそういうことではないのだけども、今回、そのフードが2種同時に入って来たので話題にしています。

ちなみに以前、サードパティ―製でいうと、「Waltz」製の50mmエルマー用フードと、「Leica」って刻印あるけども偽物疑惑ある50mmエルマー用フードがあった時に、それらを紹介したことがありました。

今回の2種は、どちらにも何の刻印も無く「ノーネーム」です。

一つは、50mm用(少し浅めなので35mmもいけそう)。

Dscf8552_1280x960

もう一つは、90mm用。

Dscf8553_1280x960

であろうことが、これも以前紹介したことのあるライカ純正の広角35~望遠135mmまでカバーする伸縮式フード(上の2枚の画像でともに左側にあるフード)があったので、並べて確認することが出来ました。

そして、今回の2種のフードがどちらも作りが非常に良いんです。ボディやレンズが高価だったのは勿論ですが、流通量や市場性ともに純正アクセサリーにまで手が回らなかった時代に、日本国内で丁寧に作られたであろうサードパティ―製のフードなんだと思います。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。