我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« これは何ですか? | メイン | Condor »

2017年7月22日 (土)

Gushokobou 10th Anniversary「Holdgrip」

Dscf8464_1280x960

ちょっと経験の長いフィルム式カメラマニアなら、これを見て「ライカの底に付けるものだろう?」的な予測が可能と思います。私もそうでした。

ただ、そこに記された「Gushokobou」という名に聞き覚えが無く、、、

そのまま検索してみると、僅かに1件だけ引っかかってきたのは田中長徳先生のブログ記事。こちら→http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e8ec.html

そういえば以前、がらくた市トークショーでも、これを話題にされていたのを思い出しました。

長徳先生の記事を読むと、この「Holdgrip」には、M型ライカ用とバルナックライカ用があることが書かれています。

私物のM6に合わせて見たら、ごく僅かに小さい…。

Dscf8468_1280x960

バルナック用か!?と思って、買取りコーナーにあるバルナックライカに合わせてみたら、ごく僅かに大きい…。

Dscf8466_1280x960

そうか、あれは名人の生まれ年ライカだからⅢBだかで、それ以降のバルナックより3ミリ小さいのだよな...。

というわけで、ここに1個あるのは、バルナック用だけども、うちの店に合うモノがない…ってパターン。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。