我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« LEICA HISTORICAL STICKER | メイン | MADE IN JAPANのどこよ? »

2017年4月 9日 (日)

爆発MD-2 !?

Dscf0176_1280x960

昨日のお客さんカメラ、「ライカ MD-2」です。

ボディの貼り革(グッタペルカ)が剥がれたまんま、ラフな感じで使われているのがイイですね。気になったのでお声掛けしたら、「これ爆発したんですよ!夜中に目が覚めるくらいの、パンッ!て音を立てて」とのこと。

「爆発」と聞いて、電池が破裂でもするようなシーンをイメージしちゃいましたけど、電池を必要とするカメラじゃないですしね、MD-2は。言葉のあやみたいになりますが、「爆発」というより、「破裂」「破損」が近いのかなぁ。

要は、ボディに張り付いていたグッタペルカが乾燥で縮んだりすると、接着面との力の攻防のバランスが崩れて、割けて飛んだんでしょうね。音が出る~って話を聞いたこともあるような気がするけど、一度聞いてみたい!

このお客さん、「こんななんでライカと思われないから、海外とかでも盗まれる心配もないし、ちょうど右手の握りの部分だけL字型に残ってるから滑らなくていいんですよ!」と前向きに捉えられていました。気軽に使えるのも重要ですからね。

そういえば以前、こんなMD-2を話題にしたこともありましたね→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2014/03/post-0691.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。