我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 便利!?グッズ | メイン | フォクトレンダーVSL 3-E »

2016年9月 3日 (土)

PRINCE-OLYNAR

Dscf1480_960x1280

ネットで検索しても、全然引っ掛かって来ないレンズです。MADE IN JAPANの「PRINCE-OLYNAR 135㎜F3.5」。マウントはM42です。

気になりだしたキッカケは、このフロントキャップ。

フィルター径の46mmにねじ込むタイプなのですが、縁の部分にローレット加工がされていて、正面はシルバーの梨地に「PRINCE」と刻印されているので、ちょっと高級感が漂っています。が、よーく見たら、ローレット加工されたリング状の部分に薄い鉄板を貼り付けているだけで、それ程でもありませんでしたが(>_<)

が、レンズ自体は特に変わった風もなく、、、どことなくレンズメーカーのコムラーっぽい雰囲気が漂っています。コムラーではなくても、どこか日本の光学メーカーが輸出向けに製造したレンズと、そのブランドでしょうね、多分。

そういえば、日本製の豆カメラで同じく「PRINCE」を名乗るカメラがありましたが、直感的にそれとは別物と思いました。あちらは、豆カメラ自体がそうであるとも言えますが、多分にトイちっくな造りですから。

ところで話は違いますが、遠い昔に北海道の知床でプリンスホテルに泊まったことがありますが、あのホテルは西武系のプリンスとは別物でした...。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。