我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 小窓の役目は? | メイン | 四谷三丁目駅 3番出口閉鎖 »

2016年9月17日 (土)

Kenko MULTI GRIP STAND

Dscf1528_1280x960

全収納状態では、筒状の何かの一部分にしか見えません。

カメラ関係のモノと一緒に出てくれば、辛うじて片端に三脚ネジっぽいのが出ているので、「グリップかな?」くらいの推測は出来るでしょう。

Dscf1531_960x1280

まぁ、ジックリ見ていくと、「kenko MULTI GRIP STAND」と記されていますし、両端の銀色部分がローレット加工されているので、回して外すとどうかなるんだろうな~と話が進み始めます。

まず、三脚ネジが出ていない方(ツマミみたいなのがある方)を外してみると、なんと自由雲台が出て来ました。その自由雲台がグラグラで固定出来ないのは、さっきツマミみたい~と言った部分を外して、雲台の側面の穴にネジ込むことで解消。収納時にこのツマミネジが邪魔になるので、後ろ側に移動させていたわけです。

Dscf1529_1280x960


さて、当初、カメラをねじ込んだ側の銀色部分も回して外してみると、短いですが3本の脚が出て来ました。これで、卓上三脚としても使えるわけですね。

Dscf1530_1280x960

しかし、このように縦位置にすると非常にバランス悪く、、、転倒注意です。

Dscf1532_960x1280

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。