我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 魚・馬・豚 | メイン | 一瞬里帰り »

2016年9月22日 (木)

6ンコタンペ

14344880_1222583007784032_424547960

Windows10のロック画面、綺麗な景色などの画像を中心に一定の期間ごとに勝手にいろいろな画像に変化します。

で、一昨日の午後に現れたのが、これ。

地面に置かれたカメラのウエストレベルファインダーのスクリーンに、その前方にあるであろう景色が映し出されています。

まぁ、カメラマニアならマニア病で、私カメラ屋的には職業病で、「このカメラは何よ?」って思いますよね。

ちょっとしたマニアさんなら、即座に正解を導き出されるでしょう。このカメラは「ペンタコン6(PENTACON Six)」なんですがぁ~。何故か、巻上げレバーが左右逆に付いているんですよね。左右反転しているのか?と思いきや、よーく見ると、ボディ上面に記された文字やレンズに記された数字は、反転していません。

少し前に話題にした新聞広告の時と同じように、何らかの理由で画像処理されたカメラってことですね。

ちなみに、上の画像で右下隅に写ってるペンタックスSPFは手前に置いていたのが、パソコンの画面に映り込んでいまったものです、ややこしくてスミマセン...。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。