我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ファインダーをディスプレイ!? | メイン | これはナウいのか!? »

2016年8月 8日 (月)

YASHICAにNikon

13900126_1175449322497401_423001661

牛込のお宅から発掘されたカメラです。

このほかにも、蛇腹カメラやストロボなどのアクセサリーがありました。残念ながら中古市場的には市場性の低いものばかりでしたがご納得いただいて、お気持ち程度ですが買取りさせていただきました。

1970年頃かなり~ヒットした、ヤシカエレクトロ35。それに「Nikon」のストラップが付いていました。F2の頃のストラップでしょうか?

後から、ブランドの差や、ボディに対して幅広なストラップであることなど...のアンバランスさに妙に惹かれたのですが、お持ちいただいた奥様がおっしゃられるには、お父様がモータージャーナリストだったそうです。一緒にあったストロボがニコンでしたから、いろいろと機材はお持ちだったのでしょう。

今回は、地震対策のためにお母様の部屋の断捨離を決行中で、壁に飾られた額などを外し、棚に置かれたカメラなどもすべて整理されているのだそうです。そういうのが、カメラ売却のキッカケになることもあるのですね。 

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。