我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 黒皮(ブラックボディ)病 | メイン | 隠し!?製造番号 »

2016年8月21日 (日)

地球を何周かした。。。

Dscf1453_1280x960

先日、ニコマートとニッコールレンズ2本を買取り依頼で持ち込まれた方がいらっしゃいました。

黒い革ケースは茶色く変色し、かなり汚い...。中のカメラも正直触るのを躊躇うほど...。交換レンズは28ミリ、前玉は真っ白くなり、鏡胴も汚れてる...。

「こういう状態では~値を付けにくいのですがぁ~」と言うと、その男性は「地球を何周かしてるからなぁ~」と言われました。状況をご理解いただき、僅かばかりになってしまいましたが買取り代金をお渡ししました。

その後、「一旦手を付けると時間を取られそうだなぁ~」と思って、数日放置してしまいました。

昨日、これら地球を何周かしたという・・・カメラの掃除を始めてみると、時間は掛かりましたが案外と汚れが落ちていきます。十分使えるレベルまで復活しました。

普通、地球を何周かした~というと、ずいぶん活躍した!という風に捉えてしまいますが、こんな風にキレイになってしまうと、これ本当に地球を何周かしたのか!?という疑念が湧いてきました。

男性が地球を何周かしている間、家のどこかで埃や土風にさらされながら放置されていたんでは!?って感じです(笑)。

この状態でお持込みいただければ、もう少し上乗せした買取り価格を付けられたような気がします。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。