我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« セミの声 | メイン | 横長イメージ »

2016年8月11日 (木)

8/12 6:40~

13924967_1135223766549821_150441930

明日、私二代目テレビに出るかもしれません。今朝、テレ東さんの取材を受けました。

実は一昨日電話取材があって、「最近、アンティークもののブームが来ているようなんですが、カメラではどうですか?」と。古いフィルムカメラのブームが来てくれれば嬉しいことだけど、正直なところ、そんな実感はないです…と答えました。

しかし~大切なカメラ遺産を守るために「カメラ提供意思表示カード」ってのを作っています!と話したところ、担当の方が興味を持ってくださって取材~という運びになりました。

どんなカメラが値がつくのですか?という質問と、その参考になるカメラも取材で撮らせてもらいたいんですが~という要望。が、買取りのアローカメラは市場性のある品物は右から左へ在庫しないのが基本なので、そういう機種は我楽多屋も含めてまず置いてない。これは困ったなぁ…と。

仲間の業者に相談するか、それとも常連さんに借りるか?なんて考えながら思い付いたのが、これら3機種。これなら格好がつく!と。

カメラ屋が私欲でカメラを貯めこんじゃいけない~というモットーと葛藤しながら、手元に置いてあるカメラは一癖あるものが多いのだけど、この3機種なら大丈夫だろう!ということで、ホッとして取材当日の朝を迎えたのでした。

さて、テレビ画面に登場するかもしれない番組は、

  • 8月12日(金)朝6:40~
  • テレビ東京系 全国(一部地域を除く)「モーニングチャージ!」
  • そのコーナーは通常、番組開始早々の数分間だそうです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。