我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フラッグシップ機の型名表示 | メイン | i-Zone »

2016年7月27日 (水)

マミヤ・オーピー

本日水曜日は、アローカメラ&我楽多屋ともに定休日となっておりますので、よろしくお願い申し上げます。

******************

二代目の「先週撮ったもの行ったとこ」は、神田錦町。

別件で神田錦町へ用事があって行きましたが、その至近のビルに「マミヤ・オーピー」があって、エントランスのウインドウの中にマミヤのフィルムカメラが数台飾られていました。画像ではガラスに外の景色が映り込んでしまって、ほとんどカメラは見えていません、、、すみません。

気になったので、不確かな記憶を整理するために確認しました。

現在のマミヤ・オーピーって会社には、カメラ事業は一切ありません。もともと、カメラの「マミヤ光機」と、釣り具の「オリムピック」が合併して出来た「マミヤ・オーピー」ですが、今はカメラも釣り具も扱っていないのです。

現在、マミヤデジタルイメージングという会社にカメラ事業は譲渡されていますが、その会社はもともとコスモデジタルイメージングという別の会社でしたし、釣り具の事業は現在、オリムピックという会社にありますが、これも現在のマミヤ・オーピーが釣り具事業を撤退する際に、新たに立ち上がった別の会社。

なんか複雑ですね。。。

でも、今でもカメラを本社の1階に並べているものの、現在の事業はこういうものだそうです→http://www.mamiya-op.co.jp/products/

13631649_1166524163389917_462687372