我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニッコールを名乗れない… | メイン | 僅かに傾斜 »

2016年7月 2日 (土)

333333

Dscf1291_1280x960

「ゾロ目」といったって、3桁や4桁じゃなくて、6桁の製造番号で!ですよ!!「333333」。

この「ミノルタALS」、1ヶ月くらい前にFacebookページには画像をアップしていました。ただし、外観は綺麗なものの、状態はまともに動作しない完全なジャンク品で、付けた値札は800円程だったと思います。でも、程なく嫁いでゆきました。

昨日、このゾロ目をお買い上げいただいたお客さんが、「直りましたよ!」と言って現物を持ってご来店くださいました。

お話しを聞いて思い出しました。電池が腐食して電池蓋も開かない状態だったのです、この個体。分解すると、その腐食がコードを伝って、ON-OFFスイッチの方まで進んでいたそうです。レンズのカビも取り、絞りやシャッターも分解清掃、ファインダーも清掃。

その結果、メーターは少しズレがあるものの、かなり~状態の良いALSになっておりました。

もし、この状態でやって来たら、我楽多屋の現状売り価格は当初の5~7倍くらいですね!なんて冗談を言うと、「その分の作業をしたってことですね…」と。でも、お忙しいお仕事の合間合間で作業されたようでした。

Dscf1292_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。