我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ダブルネーム!? | メイン | 通称「金ピカコード」 »

2016年6月 4日 (土)

∞を越えて

Dscf1138_1280x960

レフレックスニッコールC500mm/F8について、先日、お客さんに指摘されてお答えできないことがありました。

ヘリコイドを回すと、∞(無限遠)のマークを越えても、まだ少し回ってしまうのです。これについて「壊れているんじゃないですか?」とのご指摘。

Dscf1136_1280x960

その時に店にあった、他のニッコールを試してみると、∞マークが指標に来たところでピシッと止ります。まぁ、他メーカーのレンズでも、これが普通なんですが...。

Dscf1137_1280x960

ただ、なんの根拠も説明も出来ないのに、変な自信があったんですよね、、、このレフレックスニッコールは壊れていないと。でも、その時それ以上調べたりすることなく終わってしまいました。

次の日のこと、某常連さんが我楽多屋店内の新入荷品などをチェックしながら、そのレフレックスニッコールを手に取り、∞マークが指標を越えたところにあるのを見て、「あっ!これ、レフレックスニッコールらしいね」と、おっしゃるのです。

「何々何々何々何々何々?」と飛び付くようにして理由を伺うと、「私も光学的なことは詳しく分からないけど、温度によって収差が出るのを考慮して、∞を越えたところまで回るようにしてあるらしいですよ。昔、同じレフレックスニッコールを持っていたから、不思議に思ってニコンに電話かけて聞いたから間違えないですよ」と。

ほほう~、鏡胴内の温度変化により空気中の光の屈折率が変わるので、望遠レンズやミラーレンズではピントの位置が多少前後することがあるのだそうです。でも、一眼レフだからファインダーで合致するのを確認すればいいわけです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。