我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ルビテル166U | メイン | 美城・青空・白雲 »

2016年5月10日 (火)

中古買いと大安・仏滅

Dscf1030

一昨日の日曜日のこと。常連Yさんが、「昨日見たあのレンズまだあるかな~?」と2日続けてご来店されました。

そのレンズとは、コムラーのマウント交換式レンズで、キヤノン用マウントが付いていました。Yさんは「ボディ持って来たので、合わせてみていいですか?」と。

すると、ちょっと渋い...。レンズ側のマウント自体が歪んでいたりする可能性もあるので無理はしないで、店にあった同時期の他のキヤノンボディで試してみたら、やはり渋いけども装着出来ました。で、再びYさんご持参のボディに試してみたら、より渋いけども装着出来ました。

ここら辺でYさんが、「昨日は仏滅だったから買わなかったけども、今日は大安だし、実際付いたのだから大丈夫でしょう」的なことを言われました。今まで店をやっていて、大安や仏滅など六曜を特に気にしたことありませんでしたが、Yさんはモノを買う時には案外と六曜を気にされている~というので、ビックリ。

その数時間後に、Yさんとも顔見知りのMさんがご来店。全然違う話の中でMさんが、「実は昨日某所でこれ(ライカピストル)を買ったんですが、付けようと目論んでいたこのボディに付けて持ち出したら、シャッター切れなくなるんですよ...。まぁ、ほかにもバルナックボディあるからそっちで使えればまぁ~いいんですけど」と、カメラを見せてくださいました。

そこで、これを言っちゃ~余計かな…と思いつつも、「さっきご来店されたYさんが、モノを買う時に仏滅とか大安を気にするって話をしてましたよ。それでいうと昨日は『仏滅』だったんですが...」と言っちゃいました。

そしたら、Mさんも「それはビックリ、私も気にしたことなかったなぁ~」と。

そこから、話が大きく広がっちゃいました(笑)。中古買いというのは、一種の賭けみたいなところもあるから、宝くじ売り場で「本日大安!」と言って販促していること考えたら、同じような解釈で「アリ」な話ですね!とか。じゃあ、大安の日は値段を1割増しとかしてもいいですかね!とか。

そしてそして、今週の金曜日は、、、13日の金曜日で仏滅です(゚д゚)!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。