我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« この挿し絵でピピッと来たら | メイン | EOSの曲と直 »

2016年4月15日 (金)

歴史的出土品

Dscf0895_1280x960

茶色い革のケースなんですが、そのやつれ方というか使用感からか、、、歴史的な出土品みたいな佇まいです。

これは常連Yさんから見せていただいた革ケースなのですが、よーく見ると前面に「ASAHI PENTAX」の型押しがされています。

Dscf0896_1280x960

ケース内部の前面側にスローシャッターダイアルが当たっていたような跡が付いているので、「AP」か「K」のケースであろう~という推測。

それ以降の生産量多い「S2」や「SP」などでは無さそうです。だからこそ、見たことも無いケースなのでしょう。

ケースの形状は、底部と前カバーに分離しているタイプではなくて、スッポリまるごと仕舞うようなタイプ。ケースの両サイドに金具があって、ここにストラップを付けるようになっています。

また、ファスナーを開けるとその内側に「ASAHI OPTICAL CO. Japan」と奥ゆかしく型押ししているのにも気づきました。

Dscf0897_1280x960

当時は今と比較して、カメラがかなり貴重品・高級品の時代だったから、カメラケースもいろいろとあったのだと思います。

下の画像はS2用ですが、ハードタイプのこんな茶革ケースもありました。(こちらにその記事があります→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2011/11/pentaxcha.html)

6a0120a63eae74970b0153936640b6970b

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。