我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 2016年1月2日 | メイン | 2016年1月4日 »

2016年1月3日

2016年1月 3日 (日)

おしゃべりカメラ

Dscf0406_1280x960

ロボット掃除機が一般家庭にもボチボチと普及してきているようですが、個人的にはまだ触ったこともない未来の機械という感じです。

数日前に知ったのですが、シャープ製の「ココロボ」というロボット掃除機はおしゃべりするらしい。例えば、どこかにぶつかると「痛てて」とかいうらしいですよ。

そこで安直に思いついたのが、おしゃべりカメラ。

かつて、フィルムカメラでしゃべるのありました。1984年に発売されたミノルタの「AF-Sトークマン」というカメラです。「フィルムをお入れてください」とか「フラッシュをお使いください」とか「撮影距離を変えてください」としゃべっていたようです。

でも、今の時代に出るなら操作を指示してくれるレベルじゃなくて、人工知能で感情を示してほしいですね。。。

「良く撮れました!」とか、ブレたり、構図が良くないと、「もっと勉強してください」とか言われるの。どうでしょう???

 

*新年は4日から営業いたします。 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。