我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | オールドレンズといえば~ »

2015年9月 7日 (月)

リコーポケットフラッシュ

「リコーポケットフラッシュ」という商品名のオートハーフとハイカラー35専用フラッシュガンです。

猛烈に希少なレベルの品物ではないので、時々出て来ます。でも、これに使う小さなバルブ(AGタイプのフラッシュ電球)も少ないし、あったところで実際に使ってみようということにもならないもの。だから、今まで気付きませんでした。

今回、説明書が付属されていたので、それをパラパラ~と見ていて、「そうだよなぁ!三脚使う場合はこういう風に付けるのだなぁ!」と、確認出来たわけです。

Dscf7215_1280x960

でも、説明書の画像にあるその状態が、どことなく不安定で頼りなげな感じがしたので、実行してみました。。。

オートハーフの三脚穴は側面にあるので、このフラッシュガンはその穴にねじ込み装着します。さらに、三脚に取り付ける場合は、フラッシュガンの底にあるネジ穴を利用するわけですが、フラッシュガン自体の強度というか剛性感がちょっと頼りないので、やはり、ちょっとヒヤヒヤします。

で、バランス悪いので、小さな三脚では転倒も注意です。

Dscf7214_960x1280

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。