我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 盗作じゃないですよ | メイン | マミヤ6って戦前から »

2015年9月 2日 (水)

町のカメラ屋さん

本日水曜日は、アローカメラ&我楽多屋とも定休日となっておりますので、よろしくお願い申し上げます。

***************

二代目の「先週撮ったもの行ったとこ」は、水戸。

画像の「栄堂カメラ店」さん、8月末で閉店されるとのこと。というと、一昨日ですね…。

この地で100年近く続いたカメラ屋さん。店内には明治時代の水戸の写真なども飾られていました。

昔は、町のカメラ屋さんでカメラやフィルムを買い、現像出しに行き、出来上がりを取りに行き、焼き増しや引き伸ばしをお願いし、また取りに行き~。スタジオが併設されていれば、人生の節目の写真を撮ってもらい、そう、証明写真だって撮ってもらい~。

それが、町のカメラ屋さん写真屋さんでした。

ここ数年、こういうお店がどんどん無くなっています。時代が変わったとはいえ、淋しい話です。

よくお店が閉店すると、イコール「つぶれた」と表現する人が居らっしゃいますが、事情を知らずにそういうことを言うのは失礼。私は「つぶれた」という言葉が嫌いです。

栄堂カメラさんだって、そう。惜しまれつつ幕を閉じられたのです。

Sed