我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 神田・御茶ノ水 | メイン | KauKau »

2015年6月18日 (木)

ニコンのボディキャップ

Dscf3811_1280x960

ニコンFマウントボディ用のボディキャップを探しに来られた常連さん、「現行型の分厚さがイマイチ気に入らなくて、旧タイプが欲しいのだけれども…」と。

分厚いイメージはあるけども、言われるほどピンッと来なかったので、現物を見せていただきました。

Dscf3810_960x1280

こうやって並べてみると、左のFG-20に付いている現行型の分厚いボディキャップと、右のEMに付いている薄めなレンズAi-s45/2.8Pは、ほとんど同じくらいに見えちゃいますね。

で、旧タイプのボディキャップはこんな感じ。現行型と旧タイプを並べて撮れば良かったのですがどちらも旧タイプ...常連さん来られた日は旧キャップが無かったので手際が悪くてスミマセン。

Dscf3814_1280x960

薄さで言えば、さらに古い富士山マーク入りの純正キャップも薄いし、テレコンなどに付いていたであろう社外品にもありますけどね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。