我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ゴジラ | メイン | 音を発するカメラ »

2015年4月16日 (木)

TAMRON AF ZOOM

Img_9558_1280x960

わりと最近、MFカメラでもAF撮影を可能にするコシナのAFレンズを紹介しました。チノンにも似たようなレンズがあったと思います。

コシナ、チノン以外の大手カメラメーカーでもAFシステムカメラへの移行期に、専用レンズとMF機ベースのカメラでAF撮影が可能になるカメラ・レンズがありました。こちらに、関連ブログ記事があります→http://arrow-camera.weblogs.jp/blog/2010/06/mef-om30.html

前置き長くなりましたが、タムロンにも似たようなタイプのAFレンズがあったのは知りませんでした。

TAMRON AF ZOOM70-210mm/F4、形式名「47A」というみたいです。

タムロンと言えば、アダプトール式のマウント交換MFレンズで有名ですが、アダプトール式のAFレンズもあったのですね(ただし、これ1種類のみ)。

マウントがタムロン自慢のアダプトール式ですから、各マウント用アダプトールを用意すれば、どこのメーカーのMF機でも、これ一本で使い回せてAF撮影が可能になるわけです。

見た目は意外にスリムなんですが、重いですよ!このレンズ。使用電池の単4電池3本未装填の状態で866グラムもありました。

Img_9562_960x1280

以下、当時のカタログに記載されていた説明文です。

19種のマウントで約180機種もの35mm一眼レフカメラを装着することができ、手持ちのカメラで簡単にAF撮影を楽しめる画期的なAFズームレンズです。さらに、大口径望遠レンズなどの高級機に使われているインターナルフォーカス方式を採用し、正確かつ、スピーディな合焦を可能にするとともに、フォーカシングしても全長が変わらないので、ホールディングが良く、操作性抜群です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。