我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 金・銀塗り | メイン | プラクチカFX3 »

2015年3月13日 (金)

Leica=Nikon!?

Dscf6232_960x1280

Leicaの赤丸とLEICAのロゴ文字、ともに刺繍で入っているこのストラップ。

これだけ堂々と刺繍されている以上は純正品だとすると、どのカメラに付いていたものなのかな~なんて思いながら調べていたら、気持~ち引っ掛かっていた通りな・・・、レモン社さんが正規代理店だった頃に別売りアクセサリーとして作っていたもののようです。

そういうことなら幾分納得しやすくなるのですが、画像の中で、このライカストラップと両サイドにあるニコンストラップ。

この3本の革の部分、どうみても同じに見えますよね。形や大きさ、縫い方だけじゃないです、革の材質までほとんど同じ。同じところで作っているようにしか見えません。

ライカとニコンが同じ体裁~ということに違和感を覚えずにいらなくて調べ始めたことなんですが、今の時代、こういうのは仕方ないことですかね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。