我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽田屋 | メイン | OM250mmF2 »

2014年12月13日 (土)

リコーXR7

Img_1967_1280x960

リコーXR7」は、1982年に発売された一眼レフカメラです。

特に珍しいカメラでもなく、現況、状態良好でもいいお値段を付けられるカメラでもありません、残念ながら。

でも今回は、ファインダー内の表示を皆さんにお見せしようと思っていたのですが、、、もし動画を見られない人がいらっしゃったら、つまらないネタになるなぁ~なんて躊躇していました。

で、「XR7」で検索したら、リコーさんのサイトに「一眼レフとして考えられる機能のすべてを盛り込んでいるが、新鏡胴の50mm F2レンズを組み合わせた場合、当時の一眼レフとしては最軽量となった。」と記されていて、その「一眼レフとして考えられる機能すべて」に食らいついてしまいました。

それは言い過ぎなような。。。

ただし、同年代の他メーカーの機種を含めて、正確に機能の比較判断が出来ないので詳細はやめときますが、絶体に言い過ぎだよな。。。まず、ニコンF1桁みたいにファインダー交換式じゃないし。。。

で、ファインダー内の表示については、メーカーのサイトにも特徴として「メーター感覚のファインダー表示」と記されていました。また、「メーター指針型の表示をLCD表示」ともあります。

イマイチ分からない人、動画を見てください。針じゃなくて、ピコピコとLCDでシャッタースピードを指し示しているのです。

リコーXR7 ファインダー内LCD
YouTube: リコーXR7 ファインダー内LCD

これ、違う方法、例えばバーグラフ表示とかなら気にならないのだろうけど、針が動いているように見せているので、返って違和感あるのです。

で、ボディ前面に記された「XR7」の刻印。「7」のバランスが悪いような気がしてならない。。。

Img_1998_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。