我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カメラ愛ニコン編 | メイン | Canon ミラーボックスⅡ型 »

2014年12月 5日 (金)

このマークは?

Img_1892_1280x960

ミノルタフレックス(1号機)のピントフードに記されたこのマーク、何を象ったものなのか?ちょっと調べてみましたが、ほとんど情報ないです。

唯一見つけた本に「SS」と記されている~と書いてたけど(多分誤植?)、どう見たって「S」ふたつじゃないでしょ、これ。

ちなみに、このマークの後のものなのか、、、同型のボディでも「TIYODA」と書かれた個体も存在するらしい。

「CHIYODA」ではなくて、「TIYODA」だそうです。

あぁ、それも簡単に説明しておきましょう。ミノルタはもともと千代田光学精工株式会社という社名だったのです。(さらにその前はモルタ合資会社)

さて、冒頭のマーク、「SS」じゃなくて、「TS」なんだと思います。さらに、その外側には「M」もあるような気がします。

千代田光学の「T」と、精工の「S」、ミノルタの「M」なんじゃないかと推測しますが、いかがでしょうか?

Img_1896_960x1280

このミノルタフレックスは昭和12年に発売され、国産二眼レフ1号機と言われています。ドイツのイコフレックスの影響を強く受けながらも、独自の機能も加えた良く出来たカメラです。

厳密には数ヶ月先に、プリンスフレックスが発売されてるという話もあるのですが、その完成度や販売実績からして、ミノルタフレックスが国産1号機というのが通説になってしまっているようです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。