我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 四谷の新鋭 | メイン | がらくた市忘年会 »

2014年12月16日 (火)

惜しくなってきた...!?

Img_2017_2_1280x960

少し前に紹介した「マミヤ・オートメトラ」。数日前に嫁ぎ先が決まりました。

元箱、品質保証票、領収書(昭和35年1月18日)付き!と見事な状態だったのですが、ひとつ気になる部分があって、ジャンクとして売っていました。

どこが不安だったのかというと、レンズ鏡胴の一部に少し歪みがあるような感じがあり、もしこれでレンズ自体が歪んでいたら、一大事。ただ、外周のリング回転部分だけが歪んでしまっているようにも感じられて、それならば多少は使いずらかったとしても撮影には影響でないわけで。。。

お買上げいただいたお客さんも、「万が一ジャンクだったとしても、立派な純正フードも付いてること考えれば~(高くない)!」とのご判断。

で、早々にテスト撮影がてら店に寄っていただきました。テスト中なので結果はまだですが、、、「これ、レンズきれいなんですよね!で、コーティングはOM50/1.2みたいで~」と言われるので、レンズを覗くと、たしかにいい感じ。

レンズに写る光源の微妙な色加減や、澄んで引き込まれるような感のあるレンズ。

これを画像に収めるのは難しかったのですが、少しは伝わりますでしょうか!?

なんかこのレンズ覗き込んでいたら、売ってしまったのが惜しくなってきました...(笑)。

Img_1866_960x1280

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。