我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 写真文化 | メイン | 距離計(レンジファインダー) »

2014年10月10日 (金)

貴婦人

Img_1505_1280x960

ツァイス・イコンのコンテッサというこのカメラ、「貴婦人」と呼ばれています。

その姿に気品があるから、イタリア語で「伯爵夫人」という意味の「コンテッサ」という名を付けられたのでしょう、そして、「貴婦人」とも呼ばれるようになったのでしょう。

ただ、無知というのは怖いもの。カメラの名称とは関係なく世の中に出回ってから、その姿に気品が感じられるから、「貴婦人」という別名が付いた~と思っていたのが、いつまでだったかは~恥ずかしいから言いません。

だって、イタリア語なんて勉強してないし...。

さらに~言い訳をしてみると、同じくツァイス・イコンのカメラに、「コンタレックス」とか「イコンタ」とか「コンティナ」などという名称のカメラがあるし、フォクトレンダーには「ビテッサ」なんてカメラがあったりするから、それらと混同して、単なるカメラの名称、造語とか思ったりしちゃうじゃないですか!?

そうして斜めな気持ちで、このカメラをよ~く見だすと、どこが気品を感じるデザインなのか探し出そうにも分からなくなってきて、いや意地でも見つけたくなくなってきた。。。(笑)

Img_1506_1280x960

Img_1507_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。