我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | ACTINAの謎 »

2014年9月26日 (金)

要テスト撮影

Dscf7204_1280x960

この前、「ペトリ7S」の「テレ&ワイドコンバージョンレンズセット」を紹介しました。

そのこころは、「珍しい~」ってのはもちろんのことでしたが、「この形状じゃ露出計の受光部を塞いじゃってるじゃん!!」でした。

それを見てくださった常連Iさんが、もう少し古い型の「ペトリ2.8」の「テレ&ワイドコンバージョンレンズセット」をご持参され(上の画像)、「これは露出計ないので受光部を塞ぐ~という問題じゃないんだけど」と前置きの後。

Dscf7206_1280x960

「レンズとコンバージョンレンズの結合部を見ると、レンズ同士が接触しそうで怖いんですよねぇ。それと、コンバージョンレンズの径が小さくて、撮ったらケラれるでしょ!?と思って、もうずいぶん前に撮ってみたら、フィルム上で確かにいくらかケラれてたんですよ!機械焼きならプリント面には出ない範囲かもしれないけど。。。」と。

言われてみれば、我楽多屋にある7Sの方も危険な感じ。。。

そこで、Iさんのペトリをお預かりして、今度、両ペトリに各コンバージョンレンズを付けて、ホントにどれ程ケラれるのかテスト撮影を試みようかと思っております。

しっかし、受光部塞いじゃうけどスミマセン的な割り切り以上に、ケラれちゃうけど勘弁してね的な割り切りまでされていたら、マジでビックリですよ、ペトリさん。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。