我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 貫禄フィルター | メイン | 真鍮って »

2014年8月13日 (水)

電気自動車とデジカメ

本日水曜日は、アローカメラ&我楽多屋とも定休日となっておりますので、よろしくお願い申し上げます。

また、次の土曜日曜(16日・17日)は夏季休業させていただきます。

********************

さて、二代目の「先週撮ったもの行ったとこ」は、電気自動車BMW i3。

会員になっているカーシェアリングの企画で、BMW最新の電気自動車に試乗することが出来ました。

中古カメラ屋のブログですから、走りがどうこうは記しませんが、カメラ屋の性でしょうか、、、どうしても、カメラにおけるフィルムカメラとデジタルカメラと比較したくなっちゃうんですよね。

このクルマ、充電して走行出来る距離はふつう200キロ前後だとか。ただ、私が利用した先週の場合、酷暑の中でエアコンONにしているので、フル充電されていたであろう借りた時点で、110キロと表示されていました。でも実際には、もっと早いペースで航続可能距離表示は減っていきましたけどね。

発電用の為だけに小さいエンジンを積んでいるモデルもあって、それはもっと走れるそうですが。

デジカメもそう、電池が無くなると撮影出来なくなっちゃいます。さすがに、電池切れたらフィルムに切り替えて撮影する~なんてハイブリッドカメラの登場は有り得ないでしょうけども。電池が切れたら、カメラ振り回して発電出来たり、クランク回して発電しようなんて(非常時用のライトとかラジオにはありますよね)カメラが出て来ても良いのでは~なんて、大それたことまで考えだしちゃいました。

ただ、電気自動車がどんなに優秀になっても、走る楽しみ操る楽しみは乏しくなるのだろうなぁ~と今回の試乗で少し感じました。

これまさに、フィルムカメラとデジタルカメラにおける、撮る楽しみ操る楽しみの差と似ているような気がします。

10556456_773100316065639_8529325591