我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 馬鹿旨と富士山 | メイン | 明日はがらくた市 »

2014年8月21日 (木)

オリンパスLシリーズ

Dscf5568_1280x960

Dscf5565_1280x960_2

オリンパスのLシリーズは、レンズ交換が出来ないAF一眼レフとして、数機種のバリエーションがありました。

私はこのシリーズのカメラを見るたびに、「ブリッジカメラ」と呼ばれた、上級者向け一眼レフと初級者向けコンパクトカメラの中間に位置した、高倍率ズームレンズを搭載したカメラ達を思い出します。

まぁ、解釈によっては、このLシリーズもブリッジカメラに分類する考えもあるようですので。

ただ、この手のカメラ、フィルムカメラ市場ではあまり市民権を得ることなく終わっていきました。

なのに、何年か前から不思議だなぁ~と思っているのは、現在のデジタルカメラ市場でも、これに似た部類のカメラを各社製造しているんですよね。一眼レフみたいな恰好して、高倍率ズームレンズを搭載したカメラを。

フィルム時代にブリッジカメラに進出しなかった、ニコンやキヤノンまでラインナップしている。

オリンパス・STYLUS 1や、パナソニック・LUMIX FZ1000や、富士フィルム・FinePix S1や、ソニー・Cyber-shot HX400Vや、ニコン・COOLPIX P600や、キヤノン・PowerShot SX400ISや、ペンタックス・XG-1などなど。(下の画像は上記製品名の列記順に対応しています)

Ol_2

Pl_2

 

Ffp_2

Sony_1_2

 

Ncp_2

Cps_2

 

Pent_2

話しはオリンパスのLシリーズに戻って、このL-3の分厚い裏蓋を見るたびに「この中どうなってんだぁ?」と思いながら、裏蓋にある液晶画面が「実はブラウン管テレビなんじゃないか?だから、裏蓋が分厚いのかぁ???」なんて、おバカなことを考えております。

Dscf5567_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。