我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Gallery 463

Powered by Six Apart

« 2014年7月10日 | メイン | 2014年7月12日 »

2014年7月11日

2014年7月11日 (金)

アサヒペンタックスAP

Dscf5097_1280x960

アサヒペンタックスの一眼レフというと、1964年に発売された「SP」が爆発的に売れたので、この型は一般の人でも知っている率が高いと思いますが、「SP」の前にはS2、S3という機種があって、その前には「K」という機種もあります。

実は、さらにその前にこのシリーズの初代機があって、俗に「AP」と呼ばれていますが、ボディにはどこにも「AP」なんて書いていません。

Dscf5088_1280x960

当時は、「アサヒペンタックス」と呼ばれていたのです。

ただ、後継機が出て来て差別化をするために、後から「AP」と称されるようになったのです。

他にもそういうの有りますよね。

ライカだって、市販1号機は、後からⅠ型(A型)とか呼ばれるようになってますが、当時は「ライカ」です。コニカのレンズシャッター機も、Ⅱ型Ⅲ型が後から出て来て、Ⅰ型とか呼ぶようになったけど、最初は「コニカ」でしかなかった。

仮面ライダーだって、最初はただの「仮面ライダー」だったのです。それが、撮影中の怪我が原因で2号が登場する羽目になって、1号2号となってます(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

第97回 得?or 特?

Dscf5118_1280x960

3ヶ月ぶりくらいの得特企画、今回はフード「ES-62」4個セットです。

キヤノンEF50㎜F1.8Ⅱ用のフードES-62。

このフードって、実際に装着する際にはそのまま装着することは不可能で、レンズなりフィルターの前に「62-L」というリングを付けてからでないと装着が出来ません。

どうしてこういう仕組みになっているのかは、不明です。そのおかげでなのか、そのためなのかも不明ですが、フードを逆向きにして装着することも可能です。

さて、ここに4個あるES-62。よく見ると、全部様子が違います。

上の二つは、明らかに純正品と思われますが、製造時期の違いでしょう?プリントされた文字内容が少し違います。

そして、手前左のES-62にセットされたアダプターリングには、「62-L」の刻印が無いうえに、取付け精度も低く、フード自体の外回りの材質も違います。「For Canon」とプリントされていることからも、模倣品と思われます。

そして、手前右のに至っては、「FOR ES-62 Canon」ってプリントされているものの、アダプターリングとフードからの構成ではなくて、これらが一体化していて、ただのねじ込みフードになっちゃってます。これも明らかに模倣品。。。

で、今回の得特は、これら4個セットを3,000円(1セット限り)。

いつものように我楽多屋ご来店、早い者勝ちです!!