我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« vs荒木町写真展 | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2014年6月 6日 (金)

ミノルタP’s

Dscf4750_1280x960

かつて、パノラマ機能なるものが流行ったことがあります。

いや、メーカーさん達に踊らされた…の方が正しいのかも。。。

実際のところ、このパノラマ機能。ほとんどのカメラでは、通常画面の上下をカットしただけで特別にワイドに写っているわけじゃなかったのです。

それを横長なプリントに焼くことで、あたかもワイドに写っているような錯覚を与えていただけですから。

パノラマ途中切り替え機能とか~謳っていたカメラの裏蓋を開けたまま切り替えをしてみれば、一目瞭然です。フィルム室に上下からパチッとマスクが出て来て上下を覆ってるだけですから。

ある意味、これは酷い、、、詐欺まがい。。。

ただ、リコーR1というカメラはパノラマに切り替えることで、レンズの後方にワイドコンバージョンレンズが出て来て、焦点距離が普段の30㎜から24㎜へ超広角に変わるようになっていました。

そして、パノラマ機能の極みがこれ!パノラマ専用のカメラがあったのです。

画像のミノルタP'sがそれです。超広角24㎜レンズが付いているので、確かにワイドに写るのだけど、パノラマフォーマットでしか撮影出来ないのです。。。

当時、通常のL判などの倍くらいの値段で、横長のパノラマプリントが用意されていましたけど、今はどうなんだろう??確認せずに記事書いちゃいましたが。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。