我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 江の島 | メイン | 麻薬中毒患者?売人? »

2014年5月15日 (木)

Petri Automate

Dscf4560_1280x960

ペトリというメーカーは、「どうしてわざわざ?」とか、「なにこの変なの?」みたいなことをやってくれるメーカーさんです。

今までに何度もご紹介してきていますが、実はそんなところに魅力のあるメーカーさんなんだったりもします。

ただ、このカメラを見た時は、「とてもオーソドックスでキレイなカメラだなぁ!」って思いました。1956年発売の「Automate(オートメイト)」って機種。

Dscf4559_1280x960

その理由の一つは、多分、露出計を内蔵していないからシンプルで変にいじりようがなかったからでしょう。

あと、軍艦部がM型ライカを思わせるようなキレイな角丸をしているのです。さらに、巻上げレバー、あれれ?M3のに形状よく似ていますね、、、位置は違うけど、フィルムカウンター窓の形も、、、

でも、しばらくしてから気付きました。やはり、やってくれていましたよ!

手に取ってボディを見まわしたり、裏蓋を開けていたら気付いたのですが、軍艦部はきれいな角丸なのに、ボディ下部は角張った8角形なんです。ずいぶんと大胆なデザイン(笑)。

下の画像は、正にその変換部分。

Dscf4561_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。