我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 幸いなライカ見送り | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2014年3月 4日 (火)

APSの写ルンです

Dscf3977_1280x960

がらくたの中から見つけたこのカメラ、最初、「何これ!カッコいい、ちっちぇ~カメラ見つけたぁ~!!」くらいの勢いだったのですが、良く見りゃ「写ルンです」でした(←ちょっと脚色あり…)。

でもこれは、今は無き、APSフィルム使用(仕様?)の写ルンです。実際、さすがに小さいです。

APSフィルムおよび、APSカメラって、このコンパクトさをもっともっとウリにすればよかったのに、製品化されたAPSカメラって、35㎜フィルムのカメラとさほど大きさの変わらないものが多かったんですよね、実際のところ。

それと、カメラのデジタル化の影響をもろに受けて消滅してしまいました。

で、結局は「写ルンです」も、もともとあった35㎜フィルム使用のものだけが残りました。ちなみに、現行品のラインナップはこんな感じ→http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/ 。

今、手元に35㎜フィルムの写ルンですはありませんが、画像のAPS写ルンですよりは確実にひとまわりは大きいはず、、、

このAPS写ルンです。かつて、サイズダウンしきった頃の携帯電話を彷彿とさせるコンパクトさで、実に手にいいサイズです。

写ルンですの前面に目をやると、レンズの中の方に何か書いてあるので「まさか?レンズ名のわけないよな?」と思って、ぐ~んと寄って見てみました。「FUJIFILM FUJIFILM FUJIFILM 」って3連続で書いてるだけでした。。。

Dscf3976_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。