我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 2014年2月17日 | メイン | 2014年2月19日 »

2014年2月18日

2014年2月18日 (火)

ドンケの貫禄バッグ

Dscf3841_1280x960

これ、常連さんのカメラバッグなので、「〇ったね~バッグ」なんて口が裂けても言えません(笑)。

しかし、すごい貫禄ですよね!

2002年から使われているというので、12年が経過しているわけですが、なかなかここまで使い込むことって出来ないですよね。

よく見ると、側面の裂けたところが安全ピンで留められています。底面の角っちょにも小さい穴があるそうで、細かいもの入れておくと、落ちてしまうこともあるんだとか。

ただ、バッグで一番大事と思われる、肩掛けストラップの付け根あたりは一切補修していないそうです。

かつて、このバッグに中判カメラを3台も入れているのを拝見した記憶もありますから、12年間、重い内容物に耐えているのですね。さすが、ドンケのバッグ

ところで、このバッグの持ち主は偽貫禄クラブの会長さんなのですが、会長さん曰く、「カメラに偽の貫禄加工をして遊んでますが、このバッグは正真正銘の本貫禄ですよ。洗って色褪せたわけでもありませんし。改めて思うんですけど、カメラの本貫禄って、そうとうに使い込んだ結果であって、どういう使い方をされたのだろう?って考えると興味深いんですよね」と。

いやいや、会長さん。我々からすると、このバッグの使い込みようも、どういう使い方をしたらこうなるのか?って興味深いんですけど。。。

そしたら、会長さんがこう続けられました。「このバッグは新品からここまで使い込みました。自分のカメラで新品から使って、見事な本貫禄仕様になったものって1台もないんですよね。。。」と。

そこで気付いたのが、カメラをバッグに入れて移動・保管などしていると、なかなか、きったね~レベルの本貫禄にはならないんだろうなぁ…ということ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。