我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 第93回 得? or 特? »

2013年12月 6日 (金)

ミラーレス機

Z3300

私、二代目。先日の東京モーターショーにデジイチを持ち出しておきながら、ほとんどiPhoneで撮って来てしまう~そんなことをしてしまう輩です。

メモ用のコンデジ以外には、フジX10を持っていて、これはちょこちょこと使いでがあるのですが、それはX10がレンズ交換出来ないからであって、変な邪念が起きないからかと思っています。

その点、今流行のミラーレス機には、いけない誘惑が潜んでいそうで、正直なところ関心はほとんどありません。

いけない誘惑の一番は、やはり流行のマウントアダプターを使ったオールドレンズ遊び。

撮る事よりも、レンズ遊びが先に立ってしまいそうだし。オールドレンズをいろいろ持ち合わせていないから、それこそ、店に入って来るオールドレンズにいろいろと目移りしちゃって、「売りたくない~」なんてなると皆さんのためにもなりません。カメラ屋がカメラやレンズを溜めこんじゃいけませんからね。

ただ、数日前に、ニコンJ1のボディにヒビが入ってしまっていて、バッテリーが無いものを買い入れてしまいました。で、安い社外品のバッテリーを新品入手して、動作チェック。

そしたら、その日にライカスクリューマウントのヘキサーなんぞが入って来てしまい、これをこれに付けて遊ぶ(撮る)ことも出来るんだよなぁ~などと、マウントアダプターの通販サイトなどを覗いたりしている自分がいて、危ない危ないと思っているところであります(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。