我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ちょっと強引ですかねぇ | メイン | 歯医者さんの知恵 »

2013年11月 4日 (月)

EXAKTA HS-1

Z3026 
これは常連Yさんから提供されたネタなんですが、複雑怪奇!?なうえに、日本語じゃないから、、、

説明いたしますと~、常連Yさんが元箱付き新品クラスの「EXAKTA HS-1」を入手されました。

このカメラ、EXAKTA(エキザクタ)ですが、どう見ても日本製っぽい。いや、底面にシッカリ「MADE IN JAPAN」って書かれていてる。

そう、実際のところ、これはコシナのOEM品なんですね。一緒に写っている、COSINA CT1 SUPERあたりが原型(厳密にはCT1 A?)。

元箱の中には、Garantie(保証書)まで入っていたそうです。それを見ると、「West-Berlin」ってありますから、東西統一前のモノであることが分かります。

さらに、一番下に「MIRANDA Foto-Video GmbH」って書いてます。コシナ製のエキザクタブランドのカメラをミランダって会社が面倒見てくれるってことなんですね、、、んん~複雑な大人の事情(笑)。

さらに、話を複雑にすると、コシナOEM機で「MIRANDA」ブランドのカメラもあるんですよね、、、それ用のレンズキャップも上の画像に一緒に写ってます。