我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ライカのフィルターケース | メイン | ニコイチ »

2013年11月18日 (月)

デミC

Z3143

オリンパスのペンFがあるので、ハーフ判カメラといえど、レンズ交換式カメラについては特に気にしたことはありませんでしたが、、、ペンFは一眼カメラ。

それ以外でレンズが交換できるハーフ判カメラって、この「キヤノン デミC」以外にもあるの?と考えてみましたが思い付かない・・・。

あまり執念深く調べていませんが、やはり今のところ見つからない。

ロシアカメラの「チャイカ」はレンズ外れるけど、交換レンズ無いですもんね。

キヤノンさんのサイト「カメラミュージアム」には、以下のように「デミC」の特徴が書かれています。

「レンズの後ろに設けたビハインド式レンズシャッターの特徴を利用して、ネジ式でレンズごと交換できるハーフサイズカメラ。用意されていた交換レンズは、標準のSD28mmに対して焦点距離が約1.8倍に伸びる望遠系のSD50mm F2.8があった。ファインダー内に画界を示す視野枠が設けられていたが、その他の機能は、デミに準じていた。」

*うちのブログのデミ参考記事はこちら

ところで、一般的にはこの「デミC」でさえ、あまり知られていない存在のようです。

なので、外観のみならず、マウント部、ファインダー内の画像も押さえておきましたよ!

Z3144

Z3145

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。