我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« モノクロフィルムって | メイン | コニカ オートレックス »

2013年9月 1日 (日)

ファースト ライカ

Z2607 
常連WさんのライカⅢcです。

16年程前に最初に買ったライカで、これがキッカケでこの道に迷い込んでしまったそうです(笑)。

当時ご存命だったお父様と一緒に出掛けた中古カメラ市で買ったカメラ~というのも思い出深い理由の一つだとのこと。

この10数年でずいぶんと使い込んだそうで、残念ながら、低速シャッターや距離計などに不具合が出始めてきたので、うちの店の後に、修理屋さんに持って行く予定だというのです。

金額だけ考えれば、今回かかるであろう修理代は購入金額よりも高いものになるし、今の市場なら、現状使えるものがそれ以下で買えるのも分かっているけど、この1台は直しておきたいのだそうです。

そのお気持ち、よく分かります!

しかし、約70年前のカメラが直して使えるって凄いことです。

上の画像をよく見てください。実に使い込まれていますよね。軍艦部前方の角、地金の真鍮色が見えて来ています。