我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第90回 得?or 特? | メイン | フォクトレンダーVF101 »

2013年8月 4日 (日)

ライカM3メインじゃなくて~

Z2390

昨日ご来店いただいたお客さんが、つい最近購入されたというブラック(後塗り)のM3を見せてくれました。

ただ、その本心はM3を見せびらかす(笑)ことではなくて、ボディに付いているモノはすべて我楽多屋で揃えたものだということを、見せに来てくれたのです。

レンズ、フィルター、キャップ、メーター、接眼レンズ、ソフトレリーズボタン、ストラップ、底ケース、そして、フィルム室の中のクイックローディングスプール。すべてだそうです。

これは凄い!まさに大常連さん!!たしかに、この大常連さんは、この10余年くらい、ほとんど毎週決まってご来店いただいております。

ところで、M3は最近購入されたばかりなわけで、その後に短期間でこれだけのアクセサリーをうちの店だけで揃えるのは、いくら我楽多屋の品揃えが各種バラエティに富んでいたとしても、まず不可能というもの。

大常連さん曰く、「どうだろう?一番古いのは、キヤノンレンズかな…。買わせていただいたのは7~8年前かもしれませんね。」と。

毎週ご来店いただく中で、これはお得!とか、持っておいた方が!とかいう観点で買って行かれるわけです。

この中で一番最近にお買上げいただいたのが、MRメーターで先月のことだったかと思います。

で、このブラックのMRメーターを入手した後、これを使うならブラックのM3だろう~ということで、他店で出物を購入されて、今までうちの店でいつの日か使うだろう~的にお買上げいただいたアクセサリーを一気に装着されたという運び。

多くの場合、カメラ本体を購入してからアクセサリーを揃える傾向にありますが、今回の場合は、アクセサリーから揃えていき、最後にカメラ本体を購入という、新しい中古カメラの買い方・遊び方になっていますね!!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。