我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 素見(すけん) | メイン | 純正フードの有り難み »

2013年6月15日 (土)

聞くに堪えない…

私 二代目、酉年だからか、、、最近「鳥」に関心があり、自宅のベランダから野鳥を眺めて楽しんだりしています。先日は鳥の博物館にも行って来ました。

昨日、かつて野鳥撮影を趣味にされていたお客さんHKさんから、ちょっと聞くに堪えない話を聞きました。

野鳥撮影に限ったことではないのでしょうが、ある特定の分野にはまっていくと、人とは違うもの・自分にしか撮れないものを狙いだすようになり、例えば野鳥撮影の場合は、絶好の被写体になるような鳥の巣は見つけて撮影に成功すると、後から他の人に撮影されないように巣を壊してしまう~という考えられない行為に及ぶ人がいるのだそうです。有り得ない!!

その話を夕方、鉄道撮影を趣味されていらっしゃるHHさんにしたところ、鉄道写真でも線路沿いに設置された金網に対して、レンズだけでも線路サイドに出そうとして、金網の一部を切断してしまう人がいるのだそうです。

どちらも聞くに堪えない話ですね。。。

下の画像は、自宅近くのコンビニエンスストアにある電気式殺虫機の中にツバメが巣を作っていたので撮ってみましたが、分かりづらくてすみません。

To_7