我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 開けるの怖い・・・ | メイン | with ニッコール »

2013年6月10日 (月)

F80S と u2

Z1949

何故に今、フィルムAF1眼で迷う~。

私自身のカメラ歴として、フィルムAF1眼はニコンで通しています。

アローカメラで働き始めた時に、買取名人から与えられたのがニコンF-601だったからで、以降、F90X-D~F80D~u2と代替わりしてきました。

なのに、今、F80Sを知人から譲り受けてしまい、u2とどちらを選ぼうか迷っています。

そう、かつて、F80Dを持っていた時は、発売直後で中古も無く、新品でちゃんと買ったのでした。コマ間に撮影データを写し込めるF80Sは、日付写し込み機能だけのF80Dより高かったので、諦めた記憶があります。

それが、今、市場性が落ちてしまって出て来られると、俄然、魅力的に感じて来たわけです。

一方、u2はフィルムAF1眼最後期の部類で、現行ニコン・デジイチのデザインの流れ上にあるうえ(ペンタ部のデザインなど)、必要にして十分な機能、超コンパクトで魅力あるのです。。。

これ、普段から使う機会が多ければ、どちらか選べるんでしょうけど、実際はAFフィルム1眼自体を使う機会がほとんどないので判断出来ないんでしょうね。。。

両方持っておけば~という考えも頭の中でチラチラしているのですが、、、それだと、ますますどちらかを死蔵させる可能性あり~。また、使っていないとグリップ部の樹脂がベタツキ出すんだろうなぁ。