我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 水曜定休にあたって | メイン | 渋谷が109なら、四谷は110だ »

2013年5月30日 (木)

ノブっぽいレバー

Z1854

コンタフレックス スーパーの巻上げレバーの面白いデザイン処理に目が行きました。

この機種、フィルム巻上げは、指でつまんで回すノブ式ではなくて、指をかけて回すレバー式なんですが、上の画像のように見方によっては、レバーは取って付けた~みたいな感じがしないでもなく、巻上げ軸自体にはまるでノブ式のように、しっかりとローレット加工までされています。

ちょっと調べてみたところ、同じ型でもバリエーションがあるようだし、同時期のツァイスイコンの他のカメラを見てみても、巻上げがノブ式のもの、レバー式のもの、巻き戻しクランク側も含めてローレット加工があるモノないモノ・・・など多数存在するので、何とも言えません。

ただ、わたし的には、この個体に関してはボディデザインの左右対称を意識して、こんな処理をされている~と考えたいですね。

Z1855