我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« GW中の営業時間について | メイン | ゴールデンウィークは、 »

2013年4月23日 (火)

ちょっとヤバいくらい・・・

Z1484

まず先週、アローカメラへの買取り依頼品の中に、大量な16ミリカメラ各種がありました。

それを整理している時に「minolta-16 E・E」及び「E・E Ⅱ」のゾーンフォーカス表示を見てドキッとしました。

上の画像、遠景を指す「家と木立」のイラストはいいのだけど、近景を指すであろう「男女と思われる人」らしきイラスト…。

実はキノコが帽子を被ってるか、宇宙人なんじゃ!?と思えるくらいにヤバめ~(笑)。

と、以上の件をネタにしようと思いながら、その前に35ミリコンパクトも確認してみようと見てみたら。

 

まず、ヤシカエレクトロ35MC。

Z1511

山~2人の全身~1人のバストアップ、どれも適当にイメージされているかと思います。

 

そして、フジカコンパクト35。

Z1509

Z1509a_2 

山~3人の全身~1人のバストアップ~1人の顔アップ。顔のアップ、男の子みたいな顔、目と口のバランスがちょっとおかしいぞ…。

 

次に、コニカEYE2。

Z1505

Z1505a

3人の全身~1人の全身~1人のバストアップ。あぁ~、バストアップの顔、まゆ毛と鼻が一体化してる…。変…。

 

最後に、コニカC35。

Z1507

右から3人~2人はずいぶんとイメージ化されているものの納得できる。一番左の「顔」ってか「頭~」、いや「髪なのか…」。また宇宙人みたいになってる…。

各メーカーさん、どうしてゾーンフォーカスのイメージイラストって、こんなヤバいくらいに怪しいものが多いのですか。。。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。