我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アイレス35V | メイン | 第88回 得?or 特? »

2013年3月 3日 (日)

麻縄ストラップ2

Z895
少し前に麻らしきストラップを話題にしました

あの時は衝撃から、まったく取材が出来なかったのですが、今回はちゃんと画像を押さえて、お話も伺うことが出来ました。ちなみに、前回とは違うお客さんです。

以下、事情聴取(笑)の結果です。

浅草橋の問屋さんで適当な麻縄を見つけたので購入しようとしたら、1本7mを10本単位で売っているので、さすがにカメラのネックストラップ用には多過ぎ…。特別に半端を売ってもらったそうです。

Z896
で、ネックストラップ用に両端の加工は、折り返した部分にレザークラフト用のロウ引き糸でグルグルと固く締め付けて、環を通して完了。ロウの作用か、使ううちに糸がズレたりしないそうです。

あと、麻縄から毛羽立った部分はライターでちょっと焼いたとか。

このワイルドさが何とも言えません。