我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 赤丸が来たっ | メイン | イロモノ系 »

2012年11月19日 (月)

キヤノンFLとFDのリアキャップ!!

N320

N321

レンズのリアキャップというもの、ふつうはキャップ自体を、レンズのマウント部に当ててネジ込んだり、位置合わせをした後に回して装着するものですが、稀にそうでないものがあります。

キヤノンのFLとFDマウントについては、位置合わせをした後にキャップじゃなくて、レンズ後部にあるリングを回して装着します。

いわゆる「スピゴットマウント」ってやつです。スピゴットマウントの中でも、レンズ側のリングでボディとレンズを固定するタイプ。

そういうのもあるってことを覚えておいてください。よろしくお願いします。

……こんな書き方をしたのは、 

これを知らずに、キャップを回して無理に外そうとしたり、何だかして開けたのはいいけど戻せなくなって無理に斜めに押し込んじゃう人が、時々いらっしゃるから。。。(今まで何度も抑えてきましたが、ちょっと怒ってるんです今日は)

やはり、何事も無理をすると良からぬことが起こるわけで、無理にハメたキャップが取れなくなったり、無理に回せば壊れちゃったりしますからね~。

使い方知らなかったら、そんなに触らなければいいのに!(あぁ、言ってしまった・・・)と思ってしまうのですよ。

ちなみに、キヤノンのNFDレンズは同じマウント形状してますが、キャップを回して脱着出来ますのでご安心ください。

N323
*FD、NFDレンズ共に本体には「FD」としか刻印されてませんが、右のレンズ後端部が銀色のリング状になっているのがFDで、左のように全部黒いのがNFDです。