我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« プラウベル・マキナの | メイン | 本日のがらくた市~ »

2012年10月26日 (金)

レアな偽物

N219
このカメラの本当の正体を知っている人は、ごく僅かと思います。

でも少し勘違いして「知ってる!」って言える人は、いくらかいるんじゃないかと思いますが、それだってレアな人。

このカメラ、とあるカメラの模倣品なんです。

実は、私は模倣された方のカメラに関心があって、以前にここで紹介したことがあります。フジフイルムの「Q1」ってカメラで、APSフィルム版と、デジカメ版が存在しています。まぁ、このQ1自体が案外と知られていないんですけどね。

しかし、ここにあるのは(上の画像)、Q1に良く似た偽物です。

フジフイルムさんのものではありません。正確には微妙に違う所もありますけど、こんだけ似ていたら訴えられても仕方ないレベル。

で、この偽物(機種名が分からないのでこんな呼び型しちゃいます)、画素数はわずか30万画素、撮影画像を確認出来る液晶画面なし、メモリーは内蔵メモリーのみのデジタルカメラ。怖いのは、電池(単4電池2本)が切れちゃうと、内蔵メモリーのデータも消えちゃうそうです。

ただ、トイカメラっぽい面白い写りをするとかしないとか~。

下の画像は、本物と並べて撮ったもの。真ん中が偽物です。

N218