我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キヤノン777 | メイン | 執拗に・・・ »

2012年9月15日 (土)

126 インスタマチック

先月末頃、これは何用のレンズだったかなぁ~?というのが2本入って来ました。

数日間は何用か分からないまま置いていたのですが、「あれか?」と思い立って調べてみたら、「あれ」と思ったローライフレックスSL26用のレンズ(前玉交換式)でした。

ローライフレックスSL26は前にも紹介していますが、実に良く出来たカメラで、シャッターを切る感触・音など絶品なんですが、、、使用フィルムの126(インスタマチック)が無いので、実にマニアックな存在になってしまっています。

何用か判明したところで、やっぱり、しばらく長居しそうだな…と思ってしまい、フェイスブックにも載せてみたりしました

ところが!こんなことがありまして、広角用は無事に嫁ぎ先が見つかりました。以下、その嫁ぎ先の常連Sさんからのメールを引用します。

***********************

Sl26
いつも楽しい時間をありがとうございます。

先々週、御店にお邪魔したときに店頭で拝見したツァイスの広角レンズが、何のカメラ用なのか解らずスルーしてしまいました。

それがひょんなことからローライSL26を手にすることとなり、あらためてネットで調べて唖然としました。まさかレンズ前玉に呼ばれて、ボディが手元に来たなんて。

で、先週末レンズを頂きに開店早々に馳せ参じたわけでした。幸いレンズは嫁がず待っていてくれました。

まさに高まる~っ!瞬間で過ごせたのもつかの間。今度は撮影欲求が募り、絶版126フィルム捜索で頭一杯。

しかし、ここでも呼ばれました。灯台下暗し、地元の写真屋さんに一本だけ残っていた未開封モノを譲って頂くことが出来ました。

当然 とっくの昔に期限切れでしたが、何とかカートリッジに35mmフィルム詰め替え使いたいと思っています。

至福の悩みが続く秋間近な今日この頃。朗報を お伝えすべく努力してみます。

常連のS

Sl26a

***********************

で、上の画像は、1枚はローライフレックスSL26をポラロイドで撮った画像(なんだか過ぎゆく夏を惜しむ~って雰囲気ですね)。もう1枚は、うちの店中を探し回っても見つからなかった126フィルム。無理を言って、Sさんにわざわざ撮って送ってもらいました。